2016/09/28

グレートバリアリーフで体験ダイビング ナポレオンフィッシュがすぐ近くに!

ケアンズからグレートバリアリーフ・クルーズグリーン島アウターリーフクルーズに参加しました。

グレートバリアリーフに行くクルーズは色々ありますが、Cocoruu達は

・グリーン島にも行きたい
・ポンツーン(人口浮き桟橋)から体験ダイビングをしたい

この両方の希望があったので、「グリーン島&グレートバリアリーフ・アドベンチャー(グリーン島とアウターリーフクルーズ)」にしました。

送迎なしコースにしていたので、ホリディ・インから自分たちでケアンズ・リーフフリート・ターミナルに行きました。(港へはケアンズ市内のホテルから徒歩で行けます。)

ターミナルに着いた時の時点では、天候はあまり良くなくて、何とか晴れてほしい、と祈っていました。
8:30出航。途中でまた少し雨がふってしまいました。
9:15頃グリーン島に到着しました。体験ダイビングに申し込んだ人は、到着後すぐにダイビングについて日本語で説明がありました。説明がおわると、残念ながら出港まであまり時間の余裕がありませんでした。

でもせっかく来たのだから、グリーン島も散策したい!足早にまずグリーン島の内側の植物をざっと見てから、砂浜のほうにやってきました。

途中から天候も徐々に晴れてきて、太陽の光を反射して、水面がキラキラと輝いていました。熱帯らしい、美しいブルーグリーン色の海。体験ダイビングが楽しみです。
島のすぐそばの部分は遠浅の海で、ここでシュノーケリングをしている人たちもいました。ここからグラスボトムボート(底がガラス張りになったボート)も出ているようです。
また、グリーン島から小型ボートで10分くらい沖合にでての体験ダイビングも出来ます。

11:15にグリーン島を出発し、アウターバリアリーフに向かいました。

12:20頃にポンツーンに到着。着いてすぐダイビングのグループだったので、早速レンタルされたウェットスーツに着替えました。

ポンツーンから海へは、降りるための手すりのようなものと、最初はフィンを付けた足を置くための台などがあり、つかまりながら耳抜き(鼓膜の内側と外側の気圧を同じにして耳が痛くなるのを防ぐ動作)をしつつゆっくり降りて行けます。

参加した当時は2人組×2=4人の体験者に対し1人のインストラクターさんを付けてくれました。Cocoruuは耳抜きに時間がかかり、遅れ気味でしたが、何とかグループについていけました。

体験ダイビングなのに、結構深く潜らせてくれました。もし、加えているマウスピースが外れて、呼吸のために浮上しても、息がつづく間に水面まで間に合わないよ~と思ったくらいでしたから、結構深かったと思います。

緊張のあまり思い切りマウスピースを噛んでいたような気がします。

以前にバリ島で体験ダイビングしたときは、たまたま参加者がCocoruuだけで、耳抜きがあまりうまくいかなかったため、インストラクターさんが浅瀬のみに連れて行ってくれたのです。その時に比べると、かなり深かったので、正直、ちょっと怖かったです。

結局、海底の砂が見える所まで潜りました。全然感覚が分からないけど、8メートルくらいでしょうか。

ポンツーンに住み着いているらしい、ナポレオンフィッシュがやってきてくれ、間近にみられました。

大きくて、目がきょろきょろ動くのがおもしろくて、悠々と泳ぐさまもユニーク。役割が分かっているのか、Cocoruuたちが写真を撮ってもらう時もそばに来て、ポーズをとってくれました。
サンゴに熱帯らしい小さな黄色、黒色などの魚もいました。購入はしなかったのですが、こちらの写真も撮ってくれました。

潜るのはちょっと緊張したけど、色んな魚が見られて、やっぱり体験ダイビングに参加してよかったです。

スキューバドゥー(空気が送られてくるフルフェイスヘルメットをかぶり、水中スクーターに乗る)に参加している人たちはかなり水面近くに見えましたので、深く潜って魚をたくさん見るには体験ダイビングのほうがいいのかなと感じました。

ポンツーンにもどり、着替えて昼食を食べました。体が冷え切っていてとても寒かったので、水中に潜る方は暖かい服装を用意しておいたほうがいいと思います。

ポンツーンに戻り、昼食のバイキングを食べました。

半潜水艇(グラスボトムボートは底だけがガラス張りになっていて上から眺める感じですが、半潜水艇は水中部分が大きく、壁面がガラス張りになっています。)に乗りたかったのですが、着替えてから体が温まったころに、最後の便が出てしまっていました。

写真左下の水面部分が小さいのが半潜水艇です。水面より下の部分が大きくなっています。)残念!でも体験ダイビングしたからもういいかな…。
しかたがないので、ポンツーンの海中観測出来る所で写真をとりました。(ポンツーンだから、進まないけど)
15:30にポンツーンからケアンズに向けて出航し、17:30にケアンズ港につきました。

ちょっとドキドキの体験ダイビングでしたが、やっぱり参加してよかったです。グリーン島で晴れてきたので、美しい海も見られて、大満足でした。

ケアンズで参加した現地発着日本語ツアーはどれも満足でき、楽しい旅ができました。ケアンズからはたくさん出ているので便利ですよ。

よかったらぜひシェアをお願いします。