2016/07/21

ブルーベリー おいしさ「サクッ」と「もちっ」と両方味わって

ブルーベリーは冷凍・生、サプリメントどれも、今は日本でふつうに手に入るようになりましたね。
今はそれほど珍しくなくなりましたが、Cocoruuが2回目の海外旅行でカナダに行ったときは、今より生のブルーベリーが珍しかったです。

市場かスーパーで見つけて購入しました。最初に買ったものは、日本で見るものよりひとまわり小さい品種で、「サクッ」という食感でした。



見かけは種なしぶどうを小さくしたような感じなのに、皮ごと食べられるし、噛んだ時に皮も実も、つぶれるというより、サクッとかみ切れる歯ごたえなんです。それにすっぱくなく、甘くておいしくて感動しました。

機嫌をよくして、またもや別の場所で購入しました。今度は日本でよく見るものと同じ大きさでした。よくショートケーキの上にも少しのってたりしますよね。

こちらは「もちっ」という食感で、最初のに比べると、ちょっとグミのような感じでした。こちらもすっぱくなく、前のとまた違うおいしさ。甘くてとても気に入りました!

のちに北欧を旅行した時に、見かけ、懐かしくて、つい写真を撮りました。もう一度食べたいと、またもや購入。この時に買ったのは初めて買った時と同じ、小さくてサクッとしたものだったのですが、ちょっとすっぱかった…。たまたまでしょうけど、ちょっと残念でした。でも、今となってはいい思い出です。

産地に出かけることがあれば、ぜひ生のブルーベリーを味わってみてください。できたら、「サクッ」と「もちっ」の両方の食感を味わって、食べ比べてみると面白いかもしれませんね。

よかったらぜひシェアをお願いします。