2016/08/16

旅先でのお通じ(便秘)予防と解消

旅先でのお通じ便秘)、困りますね~。女性でありながら、これをど~んとタイトルにするか?いやいやでも、一般的に女性の方が悩んでる人が多いから…。
時差ボケに、早い出発、加えて普段と違う環境、忙しいスケジュール、長いフライト、国により公衆トイレも少なくetc. 原因となる悪い条件がそろってます。

Cocoruuは、普段は結構大丈夫な方なんですが、旅行では困ったことがわりとあります。

普段困っていないと、よけいお腹の張りが不快です。(>_<)

あまりに不快なので、仕方なく持って行った薬を飲み、飲みなれないので、効きすぎて、大変なことになったことがありました。自由行動の日だとまだいいですが、集団行動の日が続くと、困りますよね。

Cocoruuが旅慣れてきてから、予防解消のため実行した方法は(ちょっと書くのが恥ずかしいですが、お役にたてれば)

・飛行機などでとにかくしっかり水分をとっておく(エコノミークラス症候群の予防になりますし)

・とりあえずホテルについたらダメモトでトイレにすわる。友人には、「ちょっとしばらく使いたいんだけど、いいかな。よかったら先につかって」というと、分かってくれます。

・次の日の朝もダメモトでトイレにすわる。(とりあえず、腸くんに、動け動けと念じておきましょう)ついでにお腹のマッサージもしたりする。

ご存知かと思いますが、部屋を出てしまってからトイレを使いたいとき、たいていはフロント(レセプション)の横奥などにトイレがあります。

ここまでは、効けばラッキーレベルの手段です。

・朝食バイキングなどで、ヨーグルト、生野菜(衛生上大丈夫な国やホテルの場合)、牛乳などをしっかりとる。

・青汁粉末を牛乳か水に溶かして飲む。

以上です。ちょっとこれでは無理、というかたは、多分普段からご愛用の薬があると思うので、そちらをもって行かれるしかないかと(お役に立てずすみません)

ちなみに青汁ですが、Cocoruuの場合は国産の大麦若葉100%の粉末が330g入ったお徳用袋を通販で購入しています。

小袋に入っていないので、ビンに移して使ってます。お値段が手ごろで、食物繊維も添加されていないところが気に入っています。自然のままの味です。

公平に評価すると、いくつか短所もあって、

・顆粒状にはなっていないので、さっとはとけません(しっかり混ぜないといけない。)
・小袋に入っていないので、自分で入れ物に移さなくていはならないです。
・糖などは添加されてないので、中にはまずいと感じる方もいらっしゃるかも。

飲みやすい・おいしいものがよい方、詰め替えが面倒な方、さっと溶けるのが良い方は、他のものがよいかもしれません。

以前電車通勤が長く、トイレタイミングが悪かった時に、普段も飲むようになり、今もそのまま毎日飲むようになりました。

薬ではないですが、効きすぎる方も中にはいるかもしれないので、旅行に持って行かれる時は、最初は休日などに何回か飲んで、効きすぎないか試してください。

これ以外に実際に飲んだことがあるのは、乳酸菌のくすり、乳酸菌と乾燥酵母がはいっているもの、ビール酵母などです。

青汁よりも効き方がおだやかで、お通じにというより、乳酸菌もしくは乳酸菌をふやしてくれる酵母が、広くお腹の調子を整えてくれる感じです(個人的意見です。)

自分に合った方法を事前に試しておきましょう。

では、お腹すっきりで、楽しい旅を!

よかったらぜひシェアをお願いします。