2016/08/20

オーストラリア オルガ岩群のウォークを体験しよう

オーストラリアの面白い地形として、一番有名なのはエアーズロックかもしれません。

でも、オルガ岩群もとてもユニークで、見る方向によって全然形が違って面白いです。後日フライトで上空からも見たのですが、なんともたとえようのない形のものがいくつも組み合わさっています。

エアーズロックもオルガ岩群も、すべて鉄分を含む赤土で出来ています。(地面も!)
この色合いが、ますますこの地をなんだか地球の果てのような、不思議なものにしていると思います。

Cocoruuは白いスニーカーを履いていたのですが、旅行するほどに赤土まみれになり、帰国してから洗っても落ちませんでした。

ロッジに15:00にピックアップしてもらい、オルガ岩群へ。2時間ほどのウォーキングでしたが、砂漠気候もあってか、だいぶバテました。

でも、ツアーのみんなで歩いたので、くじけずについていくことができました。

風の谷まで歩くと、近くに見える両岩の間のさらに向こう、遠くのほうに、今まで通り過ぎたものとまた違う形のオルガ岩群があり、その手前の大地には砂漠に生える植物が点在しています。

(残念ながら風の谷の向こうの写真のインターネット掲載はだめだそう。)
まだまだつづいている岩群をながめると、自然の雄大さを感じました。

オルガ岩群サンセット観賞ポイントに移動し、バーベキューディナーを食べました。ステーキにウインナー、カンガルーの肉の串焼き(レバーのような味でした)、サラダ。

夕日にそまるオルガ岩群を見ると、ここにいるのが不思議な感じがします。
ホテルに戻る途中、星空観賞とその説明(英語です)を聞きました。とにかく空気が乾燥していて雲がないうえ、街明かりもないので、こんなに星があったんだと驚くばかりです。降ってきそうな星空でした。

※Cocoruuは当時、アリススプリングス→エアーズロックの飛行機を利用し、空港でのピックアップからAATkings社の英語ツアー(1日目オルガ岩群2日目エアーズロック3日目キングスキャニオン)に参加しました。

2016年8月現在、アリススプリングス→エアーズロックのフライトを運行しているのはカンタス航空だけです。

そのためか、この間の往復バス移動を含む、宿泊付きツアーが各社から出ています。もちろん、エアーズロックまで飛行機で移動してから、これらのツアーに参加することも出来るようです。

初日オルガ岩群、翌日エアーズロック、もう1泊してキングスキャニオンも追加できるツアーや、宿泊がキャンプのものなど色々違いがあるようですので、興味のある方はご確認ください。

よかったらぜひシェアをお願いします。