2016/08/27

キングスキャニオン(オーストラリア)に登ろう

キングスキャニオン(ワタルカ国立公園)に登ったときの様子について書きます。

キングスキャニオンは、オーストラリアの真ん中、エアーズロックなどがあるエリアにあります。

グランドキャニオンは雄大ですが、歩いて登ることはほぼ不可能です。でもこのキングスキャニオンは、人力で上ることが可能です(3時間かかります)。

Cocoruuと友人は、現地発着2泊3日の英語ツアーに参加しました。朝4:00起き、5:00ピックアップというハードコースで出発。途中朝食休憩がありました。(朝食は自費)

以前の記事で紹介した、くらくらするような、砂漠気候の中、現地に到着したときは、正直「本当に登れるのか?」と感じました。
最初にガイドさんから比較的楽なコース(Canyon floor =Kings Creek Walk、約1時間、谷を歩く)も選べる、と説明されました。しかし、Cocoruuも友人も、自分たちの日頃の運動不足を顧みず、興味のあった(Canyon rimを登る= Kings Canyon Walk)を選択しました。

絶壁のこわ~い道などは特にありませんでしたが、普通の山に登るときのような登り道がひたすら続きます。
途中、かなり体格のいい、若い女性2人の方が、体力的にきつかったのか、Creek Walkに変更され、下って行きました。

その頃には、Cocoruuも友人も、かなりバテバテでした。後ろをついてきてくれる、ガイドさんに追い立てられる(?)ように、ドンケツを歩く2人。
でもやっぱり上からの景色を見たい、という一心でなんとか皆さんについていきました。途中、体のラインがとても美しい鳥や、なんと!エリマキトカゲも見ることが出来ました。


「Garden of Eden」で、少し休憩しました。ここで泳いでもよい、と英語のパンフレットにありましたので、一応水着をもって行ったのですが、池のようなちょっと濁った水だったので、泳ぎませんでした。(泳いでいる方もいましたが)
登りきった上から見る景色は圧巻でした。

景色もさることながら、なんとか登りきったという達成感がすごくありました。
砂漠気候なので、水分補給をしっかりしつつ、ぜひKings Canyon Walkにトライされて下さい。日焼け対策は必須です。

よかったらぜひシェアをお願いします。