2016/08/26

アンコールワットの朝日観賞に是非参加しよう!

パッケージツアーのアンコールワット朝日観賞は、通常自由参加になっていることが多いようです。

体調が悪ければ仕方ありませんが、頑張って早起きして、ぜひ出掛けましょう。Cocoruuが参加した11月初めでは、5:15ホテル発、5:50位に観賞をはじめました。

アンコールワット正面の通り(西参道)を渡らず、向かって右側のお堀も見えるところから観賞しました。

着いたときはまだ空は暗く、青みがかっていたのですが、次第に白みがかり、雲の間から月も見え、太陽が昇る直前には赤い空になり、そのあと白っぽい、通常の空の色になりました。
そのころになると、これまで主にシルエットとして見えていたアンコールワットの尖塔や周壁が、はっきりと見えてきます。
逆光になるので、アンコールワットが朝日に直接照らされるわけではないですが、回廊の向こうから朝日が昇ってくるのを見るのも素敵でした。
雲が少し出ていましたが、十分アンコールワットのサンライズを味わうことができました。このサンライズ、毎回違った表情を見せてくれるようです。今度参加したらどんななのか、出来たらまた見てみたい気がします。

天候に左右されてしまいますが、折角ですから、ツアーに組み込まれていたら多少天気が悪くても、朝日観賞が中止にならない限りは、是非参加してみてください。

よかったらぜひシェアをお願いします。