2016/08/04

ガイランゲルフィヨルドクルーズ エメラルド色の水に感動

ガイランゲルフィヨルドクルーズへは、ノルウェーのオスロから出発、1泊2日のバスツアーで行きました。訳あって、北欧は自由旅行でした。(※記事後半に詳細)

一日目は、オスロ10:00発→KLAMにて休憩→Grotliで小さいバスに乗り換え→途中ゴールデンルートを通り→ホテル着

上記のようなルートでした。

ホテルは指定なしです。私たちが泊まったのはGrand Fijold Hotel。 ラッキーなことに、ホテルの窓はガイランゲルフィヨルドに面していました。

エメラルドのような、いえ、エメラルドよりもまだ深い、美しく深いグリーン。今でも忘れられない、吸い込まれそうなきれいな色でした。

こちらの写真はホテルに着く前に途中でとったものです。
明日のクルーズを楽しみにしつつ、夕食を食べようとレストランに向かうと…。バイキング形式で、結構なお値段(わりといいホテルだからか…)。周囲から孤立したホテルだから他にお店もない。

結局ホテル売店で買ったスナックと、すでに買ってたチョコレートクッキーの夕食を友人と二人で食べました。ちょっとわびしい夕食でした。

翌日の朝食バイキングはツアーに含まれていたので、しっかり食べました。(^_^)

朝から小雨が降ったので、昨日よりわずかに水の色がくすんでみえますが、十分きれいな色でした。船にのってしばらくするとなんと、船長さんがみんなを操縦室に入れてくれたのです!
色んな計器があり、レーダーをみると、向こうからやってくる船がとらえられていて、おもしろかったです。貴重な体験でした。お客さんもそんなに多くはなかったし、田舎だからアットホームなのでしょう。

ソグネフィヨルド(ノルウェー最大のフィヨルドで、世界的に見ても大規模です。また後日記事に書きますね)では観光客も多く、こうはいかないでしょうね。

クルーズをしていると、斜面のところどころから、滝のようにフィヨルドに水が流れ込むのをみることができます。
途中、2m位のくじらが泳いでるのも見られたそうです。(Cocoruuは水が波打ってるのしか見られず残念。)!!!ゆったりとクルーズを楽しむことが出来ました。そろそろ、旅も終わりに近づきます。

帰りはHellesyltからStrynへ。バスを乗り換え夜11:00頃オスロに戻りました。

ノルウェーではソグネフィヨルドが一番大きく、有名でアクセスも良いですが、ぜひそれ以外のフィヨルドも行ってみてください。ガイランゲルフィヨルドもまた全然違って、それぞれ良さがあります。

ほかにもハダンゲルフィヨルド、リーセフィヨルドなど多彩です。Cocoruuも、まだまだ行ってみたかったです。

※通常、ヨーロッパでは観光案内所で情報がもらえます。でもこのときは2か所の案内所をまわることになりました。

結局NOR-WAY Bussekspressというバス会社を案内してくれ、その会社に行きバスツアーを予約しました。(日本語ツアーではありませんが、英語は通じました。)

※北欧はパッケージツアーに参加したかったのですが、人数が足りず催行中止又は満員でした。でもどうしても行きたかったので、個人旅行でフィンランド、スウェーデン、ノルウェーに行きました。

ホテルを含め、行程の大半は予約したのですが、ノルウェーだけは初日のホテルのみ予約し、あとは現地到着次第手配しました。

よかったらぜひシェアをお願いします。