2016/11/16

ラフティングやマリーン湖クルーズが楽しめるジャスパー

ジャスパーは、バンフと並んでカナディアンロッキー観光の拠点となる町。
といっても、バンフは多くのショップが通りに並んでいるのに比べて、こちらの方がのどかでゆったりしています。

ジャスパーの滞在は、

・アサバスカ川やコロラド川でのラフティングをしたい
マリーンレイクを観光したい
・Icefield Parkwayを観光するツアーに参加した後、バンフに戻るのは遠いので、そのままジャスパーに泊まって周辺を観光したい

という方におすすめです。

ジャスパーでのラフティングについては、既に記事に書いているので、よかったらご覧ください。

・メディスン湖
水位変化が激しく、フェリーを利用できないことがあるため、フェリーが運航されていない湖です。湖底がアサバスカ川とつながっていて、そちらに水が流れてしまい、冬には干上がってしまうそうです。

雪解けの季節になるとまた姿を現すという不思議な湖です。

・マリーン湖

最大幅22kmもある、カナディアン・ロッキー最大の氷河湖です。
小さめの船ですが、クルーズも楽しむことが出来ます。
雨だったので湖がちょっとくすんで見えましたが、周囲の山々は結構よく見えました。山の一部はかすみがかかっていて、よく言えばちょっと幻想的な感じでした。
途中5分位下船させてもらえたので、散策気分が味わえて楽しかったです。
真ん中にある小さな島(スピリットアイランド)が、マリーン湖のトレードマーク!
日程はこの日しか取れなかったので、Cocoruuも友人も、見られないくらいなら、雨でもマリーン湖を見たい!ということでツアーに参加しました。雨の中でも、湖や山々の美しさは感じ取ることが出来ました。

晴れていたらこんな感じだったようです。
※Cocoruuたちはブリュースター社のツアーに既に申し込んでいたので、そちらに参加したのですが、ラフティングの記事で紹介したマリーン・アドベンチャーズ(maligneadventuresで検索)からもツアーやシャトルバスが出ています。マリーン渓谷にも行くことが出来ます。

・ジャスパーで見かけた動物たち

ジャスパーからメディスン湖に向かう途中、メスのエルクを2回見ました。
エルクはシカの仲間ですが、ニホンジカよりあきらかに大きいです。写真はメスですが、オスには立派な角があります。バンフの街でも見かけました。

ジャスパーからバンフに戻る途中、マウンテン・ゴート(シロイワヤギ)を見ました。写真は夏なので、毛足は短いですが、冬毛はふさふさです。実はカモシカの仲間です。メスにも黒い角があります。
・ジャスパーの観光案内所(Information Centre) 住所500 Connaught Dr.
とてもかわいらしい建物で、思わず写真を撮ってしまいました。

ジャスパーの地図や情報パンフなどをもらえます。

ジャスパー国立公園では、この他にもサイクリング、乗馬、フィッシング、カヌーなど様々なアクティビティを楽しむことが出来ます。

大自然のなかでのアクティビティは格別ですよ。宿泊施設は少なめなので、夏は数か月前に予約しておく方がいいです。

よかったらぜひシェアをお願いします。