2016/12/14

ギリシャ観光-エーゲ海の島を1日クルーズしよう

ギリシャといえば、サントリーニやミコノス島のクルーズが有名ですよね。
だけど島巡りに一日しか時間がとれない…。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな場合に、1日で美しいエーゲ海クルーズ出来るんです。
それがギリシャのサロニコス湾3島1日クルーズです。

アテネから近い順に、エギナ島ポロス島イドラ島があり、それぞれ違った特徴をもっています。

どんなツアーなのか、実際に参加した様子を紹介しますね。

これがCocoruuたちが参加した時のクルーズ船です。
ポロス島に向かう途中、美しいエーゲ海をながめつつ、ポロス島へ。(先にエギナ島に向かう場合もあります。)

この島は、丘の上にある時計台からの景色がとても美しいです。
エーゲ海の海の色!本当に目の覚めるような美しいブルーです。写真で再現できないのがとても残念です。
また、この時計台自体も白くてとてもかわいらしいんです。
時計台から向こう岸にみえるのは、ペロポネリス半島のガラタスの町です。約1時間程度の滞在中に、港にあるお店を散策するのもいいと思います。
次の寄港地、イドラ島。この島にはなんと、自動車がありません。

民家は18~19世紀に建てられたもので、石造りの独特な建築様式です。イドラの商人によって建てられた立派なおうちもあるので、ぜひ散策してみてください。
ロバもみかけました!(上の写真右に写っています)

高台からの景色はとても美しく、すばらしいのですが、なぜかところどころに大砲の模型がおかれていて、この美しい景色にミスマッチでした。滞在は1時間45分位でした。

エギナ島に向かうまでの間、グリークダンスショーが見られました。リズミカルな動きが素敵なショーで、演奏もとてもよかったです。古代ローマの雰囲気満点の衣装で踊ってくれます。

男性だけの踊りもあるんです。
サーカスのピエロよろしく、盛り上げ役の方も登場!
こちらは男女ペアの踊りです。
エギナ島はピスタチオが名産です。ピスタチオの木(写真)やオリーブの木がたくさん植えられていました。乾燥した地中海性気候で良く育つんでしょうね。
この島は面積85平方キロメートル。近代ギリシャの首都になったこともある島です。約2時間の滞在中、コロナ・ビーチでゆっくりするのもいいですし、オプショナルツアーに参加することも出来ます。(船内で案内があります。)
オプショナルでは、2か所を見学します。

・アフェア神殿
パルテノン神殿より古く、紀元前490年前に建てられたもので、アフェア女神(見えざる女神)を祭るための神殿です。ドーリス式列柱は32本あったのですが、現在は24本残っています。

・聖ネクタリオス修道院
ギリシャ正教最後の聖人である聖ネクタリオスが22年間生活した修道院で、トルコのアヤ・ソフィアとほぼ同じつくりだと言われます。

Cocoruu達が参加した当時、オプショナルでは日本語と英語を選ぶことが出来ました。正直オプショナルはガイドさんがつくとはいえ、クルーズの料金設定と比べるとちょっと高いかな、と感じました。

クルーズはとてもおすすめですが、オプショナルはすでに神殿や修道院をたくさん見たことがある人には、一押しとは申しません。ただ、やっぱり見てみたらよかったかな~、と思ってしまう人は参加しましょう(^^)Cocoruuもこのタイプです。

パレオ・ファリロ港に戻るまでの間、またもグリークダンスショーが。実は最初は主に日本人グループ向けで、こちらは主に西洋系のグループ向けでした。
Cocoruuたちが当時参加したのはオリンピックショートクルーズですが、他社さんからも出ています。ホテル往復送迎付きで、ランチも含まれることが多いようですが、詳細はご確認ください。

サロニコス湾3島1日クルーズは、エーゲ海の美しさを一日で満喫出来ておすすめです。

よかったらぜひシェアをお願いします。