2016/07/18

アブシンベル神殿は見逃せない!!

エジプトでは、アブシンベル神殿もぜひ訪れましょう。ギザのピラミッドは確かにすごいです。しかし、このエリアだけ見て他の国を周遊するのなら、他国を別の機会にしてでも、ここははずせません。
その大きさ、素晴らしさ、いまでも強烈に覚えています。神殿内部にはたくさんのレリーフ(戦いのシーンや、神様に捧げものをする人々など)があります。

ラムセス2世は外部だけでなく、入り口を入った部屋(大列柱室)の柱にも彫られていて、そちらも巨大です。

この部屋をそのまま進んだところには、10月22日と2月22日のみ日の当たる神々とラムセス2世の像があります。
日没後のアブシンベルでは、「音と光のショー」を見学しました。
ショーもよかったですが、ショーの後のライトアップされている神殿の方が自然な感じで、神秘的で、Cocoruuは気に入りました。
翌日参加した日の出ツアーでは、朝日のなかでアブシンベル神殿をみることが出来ました。徐々に朝日に染まっていく神殿はとても美しい。

となりには、王妃に捧げられた小神殿が黄金色に輝いています。
ガイドさんの説明では、アスワンハイダム建設のため、水没の危機にひんしたこの建物を救うため、各国協力して運べる大きさに切り取り、移動後元通り組み立てたそうです。

そのときに、アブシンベル神殿前のもともと倒れていたものは、その通り再現したそうですよ~。すごい!

※Cocoruuが旅行した頃には、パッケージツアーで日没後のアブシンベルでの「音と光のショー」や日の出ツアーを見学出来たのですが、2016年7月現在、検索してみたところ、見当たりませんでした。

治安の関係で暗い時間帯の外出を避けているためかもしれません。安全の方が大事ですから、仕方のないことかもしれません。日中見てもアブシンベル神殿の魅力は十分伝わると思います。

よかったらぜひシェアをお願いします。