2016/07/28

デナリ(旧マッキンリー山)遊覧飛行

デナリ(旧マッキンリー山遊覧飛行について紹介します。

パッケージツアーでフェアバンクス(チナ温泉含む)にオーロラを見に旅行した際、デナリ遊覧飛行のオプショナルも申し込みました。
遊覧飛行の運行事業者は、ノーザンアラスカツアーカンパニー(NORTHERN ALASKA TOUR COMPANY)という現地法人でした。
ホテルからの往復送迎付きなので、送迎車で空港へ。手続きが済むと、早速飛行機に乗り込み出発。

乗る前にもらった、見どころの用紙は日本語でした。ところどころ、パイロットの方が、英語で見どころのアナウンスをしてくれました。正直いって、雪景色の中で全体が白いので、見どころは分かりにくいです。


でも、トラレイカ氷河は曲がりくねった氷の川って感じなので、はっきり分かりました。ワンダー湖も凍った湖なので、何となく分かりました。
肝心のデナリ(旧マッキンリー山)なんですが、本当に、ひときわ目立って高いです(6194m)!!

そもそもデナリに近づくにつれて、どんどん地形がけわしく、高い山が多くなってくるので、Cocoruuは、「この中にデナリがあっても、区別がつくのかなぁ」と思ったのですが…。
そんな心配はいりません。

まるで自分の方に近づいてくるがごとく、ぐぐぐ~っと、すでに標高の高い地面が、さらにどんどん持ち上がって、迫ってくる感じです。
デナリといえば、かの登山家、植村直巳さんが挑戦し、帰らぬ人となった地でもあります。こんなすごいところに登ろうなんて、Cocoruuには思いつきもしませんが、逆に言えば、ここまでそびえたつ山だからこそ、多くの登山家の挑戦心をかきたててやまないのかもしれません。

山の気候なので、デナリのてっぺんは少し雲がかかっていたのですが、それでもすごい迫力でした。パンフレットには、飛行時間は1.5時間位とありますが、実際は2時間弱位飛行したかもしれません。

ツアー代金は結構した(2013年1月で340US$)のですが、「こんなに長い時間乗るのなら、そりゃかかるわな」と思いました。

興味のある方は、アラスカに行ったらぜひ体験してみてください。

よかったらぜひシェアをお願いします。