2016/07/13

パッケージツアー VS 個人旅行 それぞれの長所と短所まとめ

パッケージツアー VS 個人旅行、それぞれ長所、短所があります。まとめてみました。
パッケージツアーで行く場合
長所
・全く同じ内容(ホテル、飛行機、食事、観光)なら、個人で行くより安い。
・色々調べなくてもよいから楽だし、効率的。
・荷物を自分で運ばなくて良い。
・一般的には一人旅より安全。

短所
・団体行動の部分がある。(最近は自由度の高いものも多いですが)
・延泊はできることがあっても、行程は変更できないことが多い。


個人旅行の場合
長所
・滞在が長い場合、ホテル、食事などどれかを落とせば安く済む。
・行程は自由自在。

短所
・トラブルがあると自力で解決しなくてはならない。(最低限の英語力は必要)
・荷物を運ばなくてはならない。
・交通機関、ホテルなどを予約したり、自分で調べる必要がある。

旅行ビギナーさんは以外に思われるかもしれませんが、実は全く同じ内容だとパッケージツアーの方が安いんです。

Cocoruuの場合はどうしていたかというと、まずパッケージツアーをチェックし、その中で、日程や観光内容が自分の希望に合っていてちょうどいいものがあれば、ツアーで行ってました。

訪問国の治安や言葉が心配だったり、個人で行くには交通のアクセスが悪すぎる場合も、パッケージツアーに参加していました。

参考例:エジプトに行ったときは、フリーなしのパッケージツアー(全食事つき)に参加しました。

訪問国の言葉が心配で、かつ効率のよい旅行がしたいけど、ちょっとだけ自由な日も欲しい場合は、フリーの日が含まれたパッケージツアーに参加した時もあります。

参考例:イタリア周遊では各日フリーのツアー、スペイン周遊では一日フリーの入ったツアーにしました。

でも、以下のような場合は個人旅行にしました。

自分の希望とマッチするパッケージツアーがないが、現地発着の英語や日本語のツアーなどがたくさんあって、現地着後や日本で予約できる場合。

このような場合は、フリープランのツアー(飛行機とホテル)+現地発着ツアーの組み合わせもおすすめです。

参考例1:オーストラリアのケアンズでは、たくさんのアクティビティ(気球、体験ダイビング、シーニックフライトなど)を入れたかったので、フリープランのツアー(飛行機とホテル)+現地発着ツアーにしました。

参考例2:トルコとギリシャの組み合わせ、アメリカのグランドキャニオンとカナディアンロッキーの組み合わせ、というレアな希望に合うパッケージツアーはなく、飛行機+ホテル+現地発着ツアー(日本でそれぞれ事前に予約)+現地で個人で観光にしました。

自由旅行でまわれる日程が結構とれて、宿を落とせば安く上がる、かつ訪問国の治安がよく、交通手段も確保できるという場合。

参考例:シンガポールなどは交通の便がよく治安もよいので、飛行機とホテルのみ予約しておき、一人で個人旅行しました。

希望のパッケージツアーがあり申込んだけど、催行中止になり、どうしても行きたくて色々調べたら、アクセスの良いホテルに泊まる、国を周遊する移動に新幹線やフェリーを利用するなど、工夫すれば自分達で観光できそうだと分かったとき。

参考例:北欧に行ったときは、このパターンでした。

個人旅行の場合も、荷物をずっとかつぐバックパッカーはCocoruuには体力的に無理なので、移動日の前後は交通アクセスのよいホテルにするなど、スーツケースでまわれる範囲で工夫して旅行しました。

自分でプランを立てるのは大変ですが、それも楽しみの一つだと思えば苦になりません。なお、個人旅行の場合は自分で荷物を運ぶので、できるだけ軽くするように工夫してみてください。

よかったらぜひシェアをお願いします。