2016/08/08

カナダのアサバスカ川でラフティング体験!

カナダジャスパーラフティングにトライしました。

ツアーは前日予約しておいた初級コースで、所要2時間(ラフティング自体は45分)。

9:00に、ジャスパーにあるMaligne RAFTING ADVENTURES LTD.から出発でした。ここからアサバスカ川の出発地点まで、往復送迎してくれます。
日本では、一度もラフティング経験のないCocoruuと友人。申し込んでは見たものの、いざウェットスーツを着始めると、どうなるかとものすごく不安になりました。

初心者コースなのでヘルメットはつけませんでしたが、ライフジャケットはつけます。(用具はすべて料金に含まれていました。)

最初はボートへの乗り込み方、こぎ方、座り方、おぼれた場合の注意を受けます。

そんなガチガチに緊張した初心者たちの空気を察してか、インストラクターさんは、「はい練習して~!」って感じで、各自が手に持ったオールでときどきこがせてくれました。

ホントは初心者コースでは、おだやかな川の流れと、インストラクターさんがときおりこいでくれるだけで十分進んでいき、ぶつかるような岩場の上流でもないので、方向変換もいらないのでした。

しばらくすると、緊張も和らぎ、周りをみると美しい山が。山の頂には雪も見えます。

(写真は別の機会に撮ったもの。ラフティング中にカメラは持っていません。)
終わりに差し掛かるころ、インストラクターさんが、”So , last time you make up”とか何とか川岸の方を指して、英語でしゃべっていたので、何言ってるのかな~と思ったその時…

突然ボートが少し落差のあるところを通ったようで、一瞬「わあ~~~」とあせりました。

たぶん、ほんの数秒の出来事だったのでしょうけど。

再び美しい景色を楽しみながら戻ってくると、写真をみせてくれました(購入は別料金)。

あの英語は、「写真撮るから、ポーズとって」という意味だったのかと、後でわかりました。もっとカメラ目線で決めればよかった。
結構体が冷えますので、ラフティング中は仕方ないですが、帰りのために上着をもって行きましょう。

Cocoruuたちは初心者コースで十分たのしめましたが、中級、上級コースもありますし、他社さんからもツアーが出ています。

美しいロッキーで、あなたも思い出にいかがですか。

よかったらぜひシェアをお願いします。